1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 桜海老の栄養素と旬レシピ《桜海老と生姜の炊き込みごはん》

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2022年10月25日

桜海老の栄養素と旬レシピ《桜海老と生姜の炊き込みごはん》

写真1

今月は「桜海老(さくらえび)」についてご紹介します。
桜海老は、春と秋の年2回、旬があります。漁の解禁は3月下旬~6月上旬までの春漁、10月下旬~12月下旬までの秋漁です。
桜海老の繁殖期にあたる6月11日~9月30日までは資源確保のため、漁をすることはできません。また、冬季は海老が深海にいるため休漁になります。
桜海老の秋漁は11月ごろから旬を迎えますが、国内では静岡県の駿河湾でしか採れません。
秋に捕獲される桜海老は若いものが多く、皮が軟らかいのが特徴です。
桜海老は殻付きのまま食べる事が出来るため、殻に含まれるカルシウムを豊富に摂取できます。また、赤色の色素は「アスタキサンチン」という栄養素です。
 
~~~「アスタキサンチン」の効能~~~
・アスタキサンチンは抗酸化作用が期待でき、生活習慣病の予防に役立つといわれています。



◆桜海老と生姜の炊き込みごはんレシピ◆

【材料】
・米       2合
・しょうが    1かけ
・桜海老     40g
・細ねぎ     適量

☆調味料
 ・酒      大さじ2
 ・みりん    大さじ1
 ・塩      小さじ1
 
◎ポイント
一度冷ますと、より生桜海老のうまみがごはんになじみ、お弁当やおにぎりにしても美味しくいただけます。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ