1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 春キャベツの選び方と旬のレシピ《春キャベツとあさり蒸し》

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2022年03月17日

春キャベツの選び方と旬のレシピ《春キャベツとあさり蒸し》

写真1

キャベツは1年中出回っている野菜ですが、収穫時期は3つの季節「春」「夏秋」「冬」に分類されます。
その季節ごとにキャベツの味わいが異なるんですよ。
今回は季節ごとのキャベツの特徴と、美味しいキャベツの選び方、旬のレシピをご紹介します。



<3季節の分類>

「春キャベツ」

・秋口に種をまき、翌年の3月~5月に収穫するものを「春キャベツ」と呼びます。
 葉がみずみずしく鮮やかな緑色をしており生でサラダやさっと炒めても甘みが 楽しめるキャベツです。葉の巻は、ふんわりと巻かれております。



「夏・秋キャベツ」

・冷涼な高原地帯で栽培・収穫されるので「高原キャベツ」とも呼ばれています。
 春に種をまき、7月~10月に収穫するものを指します。
 葉は青々した色をしており、葉の巻がしっかりしております。 甘みが強く、生でも加熱調理でも美味しく食べられます。



「冬キャベツ」

・寒玉キャベツとも呼ばれ、夏に種をまき11月~3月に収穫された物を指します。
 葉の巻はしっかりしており、葉肉が厚いのが特徴です。
 葉肉が厚いので煮物などの加熱調理に適しております。
 寒さで傷んだ外葉をむいて使用します。色は全体的に白色をしております。



《美味しいキャベツの選び方》

・同じ品種で同じ大きさのものであれば、巻がしっかりしていてずっしり重量感 のあるものが良品です。また、葉の色が鮮やかな緑でつやとハリのあるものが 良品です。カットしたものを購入するときは、切り口がみずみずしく葉と葉の 間がぎっしり詰まっているものが良品です。




「春キャベツとあさり蒸し」

【材料】

・春キャベツ      150g

・あさり        300g

・サラダ油       小さじ1

・酒          大さじ2

・水          50cc

・塩          ひとつまみ





《作り方》

あさりは良く水洗いをしておく。
キャベツは葉を1枚1枚はがして、軸の部分は叩いてざく切りにする。
※軸の部分は包丁の上でたたいてつぶすと火が通りやすくなる

3.フライパンに1.のあさりを入れ2.のキャベツを乗せる。
  更に、酒、水、サラダ油を加えて蓋をして中火にかける。
  ※蓋をして蒸し、短時間で火を通すのがコツ。

4.あさりが口を開いてキャベツがしんなりとしたら塩を加えてなじませ 火からおろして器に盛る。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ