1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 冬瓜の栄養素と旬レシピ《冬瓜と豚ばら肉の煮物》

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2022年07月20日

冬瓜の栄養素と旬レシピ《冬瓜と豚ばら肉の煮物》

写真1

冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、実は旬は夏になります。
夏に収穫しても冷暗所で保存しておけば冬までもつ事から、その名前がつけられたそうです。
形は様々ありますが主に、円型・筒型・楕円があります。
果実の95%が水分で、低カロリーの食材です。

【冬瓜の栄養】
冬瓜は、余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。
腎臓で老廃物の排出を促す作用もあり、高血圧やむくみを解消する効果も期待できる野菜です。
さらに、お肌の健康維持に役立つビタミンも含まれています。

【良い冬瓜の選び方】
(丸の物)
1. ずっしりと重い物
2. 皮全体に粉が吹いているもの(完熟のサインです)

(カットされているもの)
1. 果肉が白くてみずみずしい物
2. 種がぎっしり詰まっているもの

【冬瓜の保存方法】
1. 丸の物であれば冷暗所で長期保存できます。
2. カットしたものは皮をむいて使用サイズにカットして冷凍保存しましょう。


◆冬瓜と豚ばら肉の煮物◆
あっさりとした冬瓜に豚ばらがよく合う一品です。

「材料」
・冬瓜     400g  ・酒    大さじ1      (とろみ付け用)
・豚ばら肉   100g  ・出汁   小さじ2     ・片栗粉  大さじ1/2
・生姜           ・しょうゆ 小さじ1     ・水    大さじ1
・小葱           ・砂糖   小さじ1/2

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ