1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 初かつおの旬レシピ《かつおのステーキ》

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2022年04月15日

初かつおの旬レシピ《かつおのステーキ》

写真1

かつおは世界中の温帯から熱帯海域に分布しています。日本近海では黒潮に乗って太平洋側に現れ、春には九州の南部から北上し、秋頃に宮城県沖に達します。そこで親潮とぶつかるため、Uターンしてまた南下していきます。日本海側には少なく、ほとんどが太平洋側を回遊しています。
かつおはマグロと同じように常に泳いでいなければ死んでしまう魚なのをご存じですか?実は、マグロやかつおは自分でエラ蓋を動かすことが出来ません。そのため、泳いで口から新鮮な水をエラに流し込まなければ窒息してしまうのです。つまり、呼吸するために常に泳いでいなければならないということなのですね。
 


かつおと言えばやはり、「かつおのたたき」や「刺身」です。
今回は、生ではなく火を加えたかつおのステーキのレシピをご紹介します。

《かつおのステーキ》
 (材料)                   「ソース」
   ・かつお・・・1柵(200g)        ・みりん・・・大さじ2
   ・かいわれ・・・1パック(50g)      ・酒・・・大さじ1
   ・みょうが・・・1個             ・しょうゆ・・・大さじ2
   ・にんにく・・・1かけ
   ・塩コショウ・・・少々
   ・小麦粉・・・大さじ1
   ・サラダ油・・・大さじ1

  <手順>

1. 貝割れ大根は根本を切り落とす。みょうがは細く千切りにする。
2. かつおは2~3㎝の幅に切り塩コショウを振り小麦粉を両面にまぶす。
3. フライパンにサラダ油とにんにくのスライスを入れて中火で熱する。
4. 熱したにんにくを取り出しかつおを入れて中火で両面焼き色が付くまで焼く。
5. 両面焼き色が付いたら、ソースの調味料を入れ混ぜながら中火でからめる。
6. 器にかつを盛り付けソースをかけてにんにくをちらし最後にみょうが貝割れを盛る。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ