1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 美味しいトウモロコシの選び方と旬レシピ《トウモロコシの炊き込み御飯》

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2022年06月18日

美味しいトウモロコシの選び方と旬レシピ《トウモロコシの炊き込み御飯》

写真1

スーパーに出回り始めるとそろそろ夏だなと思わせてくれる野菜の1つ「玉蜀黍(トウモロコシ)」。千葉県には様々な農作物がありますが、トウモロコシの栽培も盛んで、出荷数はなんと全国2位。今回はそんなトウモロコシのお話をします。

明治時代に、北海道の開拓を機に本格的な栽培が始まったと言われるトウモロコシ。色々な種類がありますが、多くのみなさんが一般的に食べているのはスイートコーン (甘味種)で、その他にも「ポップコーン(爆裂種)」「デントコーン(馬歯種)」 「フリントコーン(硬粒種)」「ワキシーコーン(もち種)」「ソフトコーン(軟粒種)」 などがあります。
また、普段食べているスイートコーンも以下のようにさらに3つの種類に分かれています。
・ゴールデンコーン(黄粒種)・・・・すべての粒が濃い黄色
・シルバーコーン(白粒種)・・・・ハニーバンタムとも呼ばれ、粒が白色
・バイカラーコーン(バイカラー種)・・・・粒が黄色と白が3:1の割合

トウモロコシの栄養は、糖やデンプンなどの炭水化物が多く、野菜の中では高エネルギー 食材です。胚芽の部分には、ビタミンE、 B1、 B2、カリウム、亜鉛、鉄の栄養素が 詰まっています。また、コレステロールの低下作用持つリノール酸が豊富です。腸を綺麗にする効果のあるセルロースが多く含まれ、食物繊維の宝庫とも言われているそうです。


トウモロコシは鮮度が落ちやすいので新鮮なうちに調理することがおすすめです。

【トウモロコシの選び方】

(皮が無い場合)

・実が先まで詰まっていて、ふっくら、艶のある物を選びましょう。

(皮がある場合)

 ・皮の色が濃い緑色の物を選びましょう。その他、ひげが褐色ならば良く熟しています。


【トウモロコシの炊き込み御飯レシピ】

《材料》

・ゆでトウモロコシ   1本(ほぐし)
・米          2合
・バター        10g
・水          360cc
・しょうゆ       大さじ1
・酒          大さじ1
・コンソメスープの素  小さじ1

◎粗挽きこしょう    適量(仕上げ用)

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ