1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 柳葉魚(ししゃも)の美味しい食べ方

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2020年10月16日

柳葉魚(ししゃも)の美味しい食べ方

写真1

アイヌの伝説の魚と言われている、柳葉魚(ししゃも)についてお話をしたいと思います。
カリカリの頭、小骨のコリコリ感、卵のプチプチ感といった食感を楽しめる、このししゃも!
ご飯のおかずにも酒の肴にもうってつけの身近な魚ですが、年々漁獲量が激減し日本のししゃもである本ししゃもと呼ばれるものの占める割合は、今現在、約1割程度。市場に出回っている大半のししゃもはカナダ・ノルゥーなどで獲れたカラフトししゃもと言う冷凍品を生干しにしたものです。
本ししゃもは北海道東南部沿岸が産地で、そこの伝説によると「昔、凶作に苦しむアイヌの人達が神様に食べ物を!と祈ったところ、柳の葉が川に散って魚になった」その魚がまさしく、ししゃもであり、「柳葉魚」と書くようになったと言われています。


さて、このししゃもですが、美味しく食べるためには、サッと炙る程度に焼くのがコツで、とくに子持ちししゃもは焼き過ぎると卵が弾けてしまうため注意が必要です。
冷凍品は解凍すると旨みが水分と一緒に流出してしまうので冷凍のまま焼くのがベストです。
ポイントとしては焼く前に、お酒を振り掛けると美味しく頂けるので是非お試し下さい。
栄養面では日本人に不足していると言われている栄養素のひとつであるカルシウムが多く含まれていて、頭から尻尾まで丸ごと食べれば、より多くのカルシウムを摂取することができます。
またビタミンB2も多く含まれているので口内炎・肌荒れ・目の充血などの予防に効果があります。
栄養面もバッチリな魚なので、是非召し上がってみて下さい。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ