1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 実は夏が旬!「冬瓜」で健康チャージ

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2020年07月16日

実は夏が旬!「冬瓜」で健康チャージ

写真1

今月は、冬瓜(とうがん)について、お話ししたいと思います。
冬の瓜と書くのに、夏が旬の冬瓜!
家庭料理では、あまりなじみがないと思いますが、暑い季節の健康チャージに役に立つ優れもので、口当たりも優しくサッパリとした味は、夏バテで食欲がない時にピッタリの食材です。
この冬瓜ですが、熱帯のジャワ島が原産国で日本でも古くから栽培されてるウリ科の食用植物です。ラグビーボールのような球形をしていて、大きいものだと、10㎏近くになるものもあります。
胡瓜、苦瓜、西瓜、南瓜など「瓜」と名の付く夏野菜と同じで、冬瓜も7~8月が旬になります。夏が旬なのに冬の瓜と書く由来ですが、野菜の中でも保存性が高く夏に収穫したものでも冬まで貯蔵できるという意味からきていると言われています。
実際は、そこまで日持ちしませんが、丸ごとのまま風通しの良い冷暗所に置いとけば、2~3ヶ月は保存できます。ただしカットしたものは、傷みやすいので中のワタと種は取った状態にした方がいいと思います。


写真2

とても低カロリーで、約95%が水分。栄養成分としては、カリウムを多く含んでるのが特徴です。カリウムは体内の余分な塩分を排出して、血圧を正常に保つ働きがあります。
冬瓜は和食はもちろん、どんな味にもアレンジがきく食材です。洋食、中華、エスニック、デザート、煮物、蒸し物、スープなど、幅広い料理に使えます。
変わったものだとステーキ、カレー、シチューの具材に使っても美味しくいただけるんですよ。
今年の夏は、冬瓜で自分オリジナルのいろんな料理を作ってみては如何ですか。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ