1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 星に願いを★ 夏も花盛りなペンタス

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2023年08月22日

星に願いを★ 夏も花盛りなペンタス

写真1

夏の暑さ真っ盛りのこの時期。
そんな中、暑さに負けず元気に花を咲かせてくれるペンタスを今月はご紹介します。

ピンク・赤・赤紫・白あたりがよく見られるペンタス。
薄ピンクや青みがかった淡い紫なども登場し、かなり花色豊富です。
複数色を集めても、シンプルに単色でも、どちらも素敵な雰囲気にまとまってくれます。
葉に模様が入った斑入りの品種や八重咲の品種もあるので、お気に入りを選ぶのに迷ってしまいそうですね。


写真2

ペンタスの名前の由来は『5』を意味する「pente」だと言われています。
群れ集まったお花1つ1つをよく見ると、なるほど先が5つに分かれた可愛いお星さまの形!
そのせいか英語では、「Egyptian star cluster(エジプトの星団)」、中国語では「五星花」と、いずれも星と関連した名前です。
ちなみに日本では「クササンタンカ(草山丹花)」とも呼ばれますが、こちらは花姿が似ているサンタンカというお花に関連した呼び名で、星は関係ないようです。

ペンタスは花言葉も星を意識したものとなっており、
『願い事』『希望が叶う』といった素敵な花言葉がついています。
流れ星はなかなか見られないけど、ペンタスのお星さまに願い事をしながら育ててみるのもロマンチックでいいですね♪

※地面に植えて育てると大きな株に育ちますが、アフリカ東部周辺が原産のペンタスは寒さが苦手。
鉢で育てて冬は室内に置いてあげると、次の年も楽しむことができますよ^^

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ