1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > たこさんウインナーからフリフリのお花! 花ザクロ

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2023年06月26日

たこさんウインナーからフリフリのお花! 花ザクロ

写真1

今月ご紹介するのは『花ザクロ』。
ザクロというと赤くてつやつやした粒がたくさん詰まっている実がよく知られているかと思います。
花ザクロはザクロの中でも花を観賞するための品種で、花びらが多い八重咲のお花はなかなかの見ごたえです。
色も濃いオレンジの他に、白い模様が入るものなどもあります。赤系の花が多いようですが、白い花が咲く品種もあるようです。肉厚のつぼみの先端が開いて花が咲く姿がちょっとユニークなお花ですが、花びらをくるむ部分は、お弁当の定番(?)『たこさんウインナー』を連想させるこれまた面白い形です。花を観賞する品種のため、おなじみの実は付かないのがちょっと残念ですね・・

花言葉は、ザクロ全体としては「子孫の守護」というものがあるそうですが、ザクロの花にも花言葉があり、こちらは「成熟した美しさ」というもの。
ちょっと大人の雰囲気が漂う、落ち着いた雰囲気の花ということでしょうか?^^
アレンジの定番、ガーベラやカーネーションのようなカラフルな華やかさはありませんが、和風でも洋風でも何となくしっとりとはまる雰囲気があるようなお花です。


写真2

というわけで、今回の写真はほんのり洋風と和風の二種類の飾り方をしてみました。
洋風の方は、アジサイの中でも北アメリカ原産のカシワバアジサイと一緒に飾ってみました。
器も洋風バケツとブリキオブジェでカントリー?風に。
和風は花ザクロの枝一本だけを酒器に生けてさっぱりと。
ちょっと一杯・・なんて雰囲気もありそうです。
和風・洋風どちらも楽しめそうな花ザクロ。
お花屋さんではあまり見かけませんが、道の駅などで売っていることがあります。
見つけたらぜひ、マイアレンジを楽しんでみてくださいね♪

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ