1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 花色七変化♪ ギフトにも大活躍のアジサイ

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2023年04月20日

花色七変化♪ ギフトにも大活躍のアジサイ

写真1

4月のお花はアジサイにしました。
なぜこの時期にアジサイ?と思われるかもしれませんが、
最近は母の日のプレゼントとして、アジサイの出番が増えてきているんです。

アジサイは大まかにガクアジサイとセイヨウアジサイに分けられます。
ガクアジサイは、日本に古くからあった種類。
丸いかたまりの縁の部分にだけ花が咲いたような姿が特徴です。
セイヨウアジサイは、日本のガクアジサイが西洋で品種改良されたもの。
丸いかたまりが全て花で埋まり、手まりのような咲き方になっているものはこちらの種類です。

色は、ピンク・青・紫・白・緑などが今は主流で出回っています。
これだけのいろんな色があるアジサイですが、共通する花言葉もあります。
皆さんがイメージするのは、移り気、浮気、などマイナスになる花言葉が多いかもしれませんが、仲良し、家族団らんという母の日や家族へのプレゼントにはぴったりな花言葉を持っています。
また、アジサイを主流にした観光地も増えてきていて、見るだけでも癒されますよね!


写真2

もらったアジサイを来年も咲かせるためには、剪定は早めに、というコツがあります。
花が終わったら早めに(7月くらいまで)花の2節下の脇芽の上でカット!
剪定が遅れると、花芽を切ってしまう可能性が高くなってしまうので注意が必要です。

青・ピンクのアジサイは土の酸性度で色が変わる性質があり、土が酸性だと青寄りに。
逆にアルカリ性だとピンク寄りの花色になります。
プレゼントしたアジサイが来年以降どんな色に咲いてくれるかな?
送った方もお楽しみ気分を味わえるアジサイ。ギフトにいかがでしょうか?^^

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ