1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 涼しげで爽やかな「デルフィニウム」

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2021年07月14日

涼しげで爽やかな「デルフィニウム」

写真1

今月ご紹介する花はデルフィニウムです。
デルフィニウムは、ブルーや紫、薄いピンクの花色が涼しげな印象の花です。
キンポウゲ科・デルフィニウム属で、ヨーロッパやアジア~アフリカの山岳地帯等が原産地です。
デルフィニウムの花名は、ギリシャ語でイルカを意味する「delphis(デルピス)」を語源としており、デルフィニウムの花の咲く前のつぼみの形がイルカに似ていることから由来されているそうです。
花言葉は、「清明」「高貴」「あなたは幸福をふりまく」といった凛と爽やかな印象の花姿にぴったりですね。
またデルフィニウムは「サムシングブルー」、新郎新婦に永遠の幸せが訪れるとされる言い伝えとして結婚式のお花によく使われる花でもあるんですよ。


写真2

そこで今回は、デルフィニウムをメインに、オカトラノオやマジョラム、シロタエギクとオリーブなどで小さめで可愛らしいナチュラルブーケを作ってみました。
青い花の代表格のデルフィニウム、プレゼントをするのにもぴったりの素敵な花言葉も持っています。
これからの暑くなる季節、涼しげで爽やかな印象のデルフィニウムで夏の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ