1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > フォックスフェイス(狐茄子(キツネナス)

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2019年10月16日

フォックスフェイス(狐茄子(キツネナス)

写真1

今月の季節の花は『フォックスフェイス』です。

『フォックスフェイス』は和名では『狐茄子(キツネナス)』と呼びます。
太い枝に、狐の顔のような形の黄色い実を付ける『ナス』の仲間の一種です。
花は星形で紫色です。ナスの仲間ということだけあり花の色も似ていますね。
ですが、『フォックスフェイス』は『ナス』と異なり有毒ですので食用ではありません。

『フォックスフェイス』は主に観賞用として栽培されており、稀に洗剤としても利用されるようです。
どのような効果があるのでしょうか。気になりますね。
また、中国では黄色は縁起が良いと考えられ、正月飾りとしても用いられるそうです。

『フォックスフェイス』の花言葉は
『真実』
『私はあなたを欺きません』 等です。


写真2

今回は陶器を使って和花のように生けてみました。
『フォックスフェイス』はその見た目から、ハロウィンや洋花のアレンジに使うことも多いと思いますが、
ちょっとした工夫で和のテイストも表現することができます。

いかがでしょうか。

故人様への想いを込めて1つ1つ丁寧におつくりします

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ