1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 竜の胆は苦い?! 秋を感じるリンドウ

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2023年10月18日

竜の胆は苦い?! 秋を感じるリンドウ

写真1

夏が終わり、お彼岸も過ぎるとぐっと涼しさが増して季節は本格的に秋。
今回は、そんな秋を感じさせてくれるリンドウのご紹介です。

漢字での表記は「竜胆」。この名前は中国から伝わったとされています。
苦いことで知られる薬「熊胆」よりもリンドウの生薬のほうがさらに苦い、ということで「竜胆」という名前になったのだとか。
とても苦いけれど、『良薬は口に苦し』なのか主に根の部分が薬として利用され、効果は解熱や消炎、健胃作用などがあると言われています。

さて、リンドウといえばまず想像するのは青い花ではないでしょうか?
もともと青~青紫の花が主流でしたが、白やピンクなど色の幅が増えてきました。
さらに2021年には鮮やかな赤色リンドウができるメカニズムが解明されたとのことです。
今後、色のバリエーションがもっと増えていくことが期待できそうなニュースですね!

また、リンドウは花の咲き方も様々。花が開くタイプと、開かないタイプがあります。
切花で見かける機会の多い先がすぼまった形のお花は、花弁がほとんど開かない「エゾリンドウ系」と呼ばれるタイプ。
反対に花弁が大きく開き、花弁の先がくるりと反り返るタイプは「ササリンドウ系」と呼ばれています。
花が開く「ササリンドウ系」では、近年八重咲の品種も開発されました。
八重咲は鉢植えがメインですが、ガーデニングやプレゼント用にも使えそうな豪華なお花がとても魅力的です。


写真2

お墓参りなどの仏花のイメージもあるけれど、色も形もどんどん研究が進んでいるリンドウ。
今回の写真では、ススキや千日紅と合わせて秋感たっぷりにしてみましたが、
これからもっと色々な楽しみ方が出来そうな、ワクワク感があるお花です♪

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ