1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 日本水仙の豊かな香りで、一足お先に春気分♪

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2023年01月22日

日本水仙の豊かな香りで、一足お先に春気分♪

写真1

お正月の松飾りも終わり、お花の少なくなる1月。
そんな中、お店のみならず道端などでも開花を見かける水仙(日本水仙)を今月はご紹介したいと思います。

水仙とひとくくりに言っても色や形・開花時期は様々。
ちょうど1月、お正月前後頃に咲いている白い水仙が、日本水仙と呼ばれる種類です。
日本水仙より花が大きく、黄色い花のラッパズイセンなどはもう少し後の3月頃が花の時期です。

日本水仙の花は、一つ一つこそ小さめですが1本の茎から幾つもの花が咲き、群生している所では葉の緑に白い花が映える見事な光景を見られます。
当社が拠点を置く、ここ千葉県にも水仙の三大群生地の一つ鋸南町があり、なかでも江月水仙ロードと、をくづれ水仙郷は有名なスポットとなっています。
12月から2月初め頃まで水仙まつりというイベントも開催しているそうですので、お出かけ候補に加えてみてはいかがでしょう?


写真2

植わっている姿もいいですが、切花の日本水仙は道の駅やスーパーなどでも買える手に入れやすいお花でもあります。
すらりとした姿はそれだけで活けても十分素敵な雰囲気になるので、お花の組み合わせに自信がなくても大丈夫!お好きな花瓶にポンと入れて手軽に楽しめます。
また、日本水仙はその香りも魅力です。
お部屋に飾ればふんわり漂ってくるやや甘みのある香りに、寒さで縮こまった気持ちもふわっと和らぐかもしれませんよ♪
まだまだ寒いけれど、着実に近づいてくる春を感じられるような水仙、おススメです!

※注意※
水仙は葉などに毒があることが知られています。食べて中毒を起こした事例がありますので、小さなお子様やペットのいるご家庭では、口に入れてしまうことがないよう飾る場所に十分ご注意ください!

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ