1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 今月のスタッフだより
  3. > 2022年7月 末吉 美希

今月のスタッフだより

経理として1つ1つ丁寧に皆さんをバックアップしたい

2022年7月 更新
スタッフ写真
経理部/
末吉 美希

現在私は経理部に所属しています!!
入社後、勝浦法輪閣の事務に配属された私が全く未経験の経理に異動を命じられ、早9年、まさか自分が経理の仕事に就くなんて当時は思ってもいませんでした。
経理の仕事はとても奥が深く、正確な仕事をして当たり前、どちらかというと社内の監視役的な部署で、好かれにくいような気もします。
初めは全く経理知識のない私でしたが、何年も仕事をしているうちに周りの先輩方から教えていただいたことが身に付き、スムーズに仕事を進めることができるようになりました。
1円のズレも許されない仕事なので、毎日身を引き締めながら仕事に取り組んでいます。相手によって経理のやり方を変えないということが大切で、親しいからといって精算の期日が遅れても特別扱いをするようなことがあってはいけません。決まりは決まりだと思います。
経理といっても色々な仕事があるのですが、私は主に協力会社への支払業務やお客様に請求書を発行して発送するなどの業務を行っています。
支払業務をしていると、この支払にはどの勘定科目を使うとか、どこの式場の分のものなのか、その都度考えなければなりませんが、積み重ねることで判断速度が向上し、生産性があがってきた気がします。逆に判断基準を標準化して落とし込んでいくことが課題です!
また時として早く仕事を進めなくてはいけないときでも、1つ1つ丁寧に仕事に取り組むということ、精度の向上にも心掛けています。
外部のお客様と接することがあまりないのですが、私のお客様は会社の皆さん、経理は縁の下の力持ち、施行担当している皆さんが、スムーズに仕事ができるようにバックアップしていきたいと思っています。
経理womanとしてはまだまだ未熟ですが、周りの先輩方からたくさんのことを吸収し、自分のものにしていけるよう、これからも努力を惜しまず、頑張ろうと思います。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ