1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > うど(独活)の新芽で春を味わう

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2019年03月16日

うど(独活)の新芽で春を味わう

写真1

時折、暖かい日が出てくる3月ですが。この時期になると、いろいろな山菜も沢山でてきます。今月は、その中から「うど(独活)」についてお話したいと思います。
うどは北海道から九州まで全国の山地に白生しており、フキ・ミョウガ・ミツバなどと並んで日本原産野菜のひとつです。
「うど(独活)」は姿形からは想像できませんが、タラノキの仲間です。
かなり大型になる多年草で花時には2メートル前後にもなります。葉も大きくなり、長さは1メートルほどの2回羽状複葉です。花は初秋に咲き果実は3㎜ほどの球形で放射球形に付きます。
「うど(独活)」の名前の由来は成長した茎が中空なので「宇登呂(うどろ)」と呼ばれ、そこから「うど」に転訛したと言う説があります。
独活は成長が早く大型になり茎も太くなりますが、茎は中空で成長したものは食用にも材用にもならないことから、「ウドの大木」という言葉が生まれたそうです。


写真2

今でこそ栽培件数の少ないウドですが、昭和30年代には小川や泉など水資源の豊富の地域で盛んに栽培されてました。軟白化するには手間がかかりますが、比較的高価な値がついたため、農閑期の換金作物として重宝がられていました。ウドは茎だけ食べるだけじゃなく、秋に採取した根や茎を乾燥させたものに解熱や鎮痛健胃などの効能があるとされています。
春に芽吹いたばかりの新葉や若い茎を、同じ春の山菜であるタラの芽と同様、天婦羅にして食べるのが一般的ですが、お湯でサッと茹で醤油を掛けたりマヨネーズを付けたりして食べると独特の苦みと香りが口いっぱいに広がります。
7月まで楽しめるウドの新芽、ウド独特な香りを楽しんでは如何ですか。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ