1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 寒くなるほど甘みが増す健康野菜「白菜」

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2019年01月16日

寒くなるほど甘みが増す健康野菜「白菜」

写真1

明けましておめでとうございます。
年が明けて寒さも厳しい1月ですが、寒くなればなるほど甘みが増し美味しくなる冬の野菜、白菜!
今月は白菜について、お話したいと思います。
原産国は中国の北部で蕪と交雑して作られた野菜で西洋のキャベツに匹敵する東洋の野菜です。キャベツは世界的に広まりましたが、白菜は東アジア地域が中心で最近になってようやく欧米に広まるようになりました。
日本に白菜が登場するようになったのは明治初期ですが、栽培がうまくいかなかった為、庶民には、ほとんど食べられていませんでした。
昭和に入り各地で栽培されるようになりやっと庶民が食べるようになりました。
値段も手ごろで味も良く、和・洋・中のどんな料理にも使われる、そんな白菜は、家計にも優しい野菜です。
家庭料理では鍋やお浸し、中華では八宝菜や酸辣白菜(スワンラーバイツァイ)洋食ではトマト煮やスープ煮などで美味しく簡単に食べることができます。ただ、白菜自体淡泊なのでお浸しには、油揚げを入れたり、酸辣白菜には香辛料、スープ煮にはベーコンを入れるなどして、アクセントを付けることがよくあります。
白菜自体は、ほとんどが水分で栄養素が無いように思われがちですが、ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウム・辛味成分のイソチオシアネートなど多くの栄養素が含まれてます。


写真2

冬に欠かせない野菜である白菜は冷蔵庫に入れる必要がなく、新聞紙に包んで涼しいところに立てて置いておくだけで長持ちします。
暑さに弱い野菜で、夏場に栽培できる、地域はそれほど多くありません。ただし高原地域の冷涼な気候を利用することで栽培が可能になり、産地によって、地域特性を生かして生産されています。
例年、収穫量が多い産地は、茨城県や長野県となっており、その2つ都道府県で全国生産量の多くを生産しています。
風邪などの感染症が本格的に流行りだす冬。
白菜などの野菜を食べて、健康を維持していきましょう。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ