1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > エピス風味の千葉県産メロンのコンポート、アイスクリーム添え

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2016年07月16日

エピス風味の千葉県産メロンのコンポート、アイスクリーム添え

写真1

今が旬! 南九十九里の一宮、白子町で栽培されている長生マスクメロンはお手頃価格で入手でき、そのまま食しても風味豊かなとても美味しい高級メロンです。
今回は、香辛料をきかせ熱いこの時期におすすめの涼しげなコンポートに仕上げました。

香辛料の中には中国料理で良く使われる八角(スターアニス)を使用しており、効能としては胃腸の働きを促進し消化を助けてくれます。
食べ過ぎてしまった時など胃もたれの防止にもなり、また咳やぜんそくの咳を鎮める効果もあります。

更にバニラビーンズやシナモン、生姜も加え香りに奥行があるコンポートです。
是非、一度お試しください。

※漢方的な要素を含んでおりますので、乳幼児や妊娠中・授乳中の方、乳がんをを患っている方は恐れ入りますが、食さないようお願いいたします。


写真2

10人前
メロン・・・・・・1/10にカットし更に斜めに切る。
シロップ(メロン 1ケに対して)
グラニュー糖・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・・・300cc
シナモンスティック・・・・・・2本
生姜の極薄切り・・・・・・・・10枚
バニラビーンズ・・・・・・・・1本分
八角(スターアニス)・・・・・1/2ケ

① 上記の材料を鍋に入れて火にかけ香りを出す
② メロンを1/10のくし形に切り、更に斜めに半分に切った後で実と皮の間に包丁を入れて実のみにする、これを①のシロップに入れて静かに4分間煮てバットに移し、底に氷水をあて粗熱を取る。
③ 冷蔵庫で4時間程度冷やし味を染み込ませる。
④ メロン、生姜のスライスを器に盛り付け、シロップを30cc注ぎ、バニラアイスを添えて供す。飾りでメロンの皮、バニラ、スターアニスを添えても良い。

<アイスクリーム >
牛乳・・・・・・・・・・・・・600cc
グラニュー糖・・・・・・・・・117g
バニラビーンズ・・・・・・・・0.6本分
卵黄・・・・・・・・・・・・・3ケ分
生クリーム(42~45%)・・180cc

牛乳にグラニュー糖を加え煮溶かしバニラビーンズを加える 。
卵黄をボールに入れて上記を少しずつ加え、湯煎かけホィッパーで良く掻き上げトロミが付いたらアイスクリーマーに入れて冷やしクリームを6分立てにして、加え更に冷やし固める。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

24時間365日対応

資料請求・お問合せ