1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 江戸前すずき“スズキのポワレ、レモン風味オリーブオイル”

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2016年06月16日

江戸前すずき“スズキのポワレ、レモン風味オリーブオイル”

写真1

鱸(すずき)は出世魚で「ヒカリゴ」、「コッバ」、「セイゴ」、「フッコ」、「スズキ」と成長するにしたがって名前が変わっていきます。
その縁起の良さと夏の白身魚の代表として、人気があります。
船橋漁協に上がる鱸については昨年から“江戸前船橋瞬〆すずき”名で千葉県産水産物ブランド認定品として美味しく市場の人気者です。
魚では珍しくレチノール(ビタミンA),ビタミンEが豊富に含まれています。
今月は“スズキのポワレ、レモン風味オリーブオイル”で地中海の味と香りを楽しんでみましょう。


<材料は4人前>
1.スズキの切り身 100ℊ  4切れ 全体に塩、胡椒をする。
2.バージンオリーブオイル 20ml で焼く
<ソース>
3.バージンオリーブオイル  100ml
4.レモン           1個
5.トマト果肉 M       1個
4.パセリ 微塵切り      1枝
5.ガーリック チップ     2片
6.塩、挽胡椒 白
<作り方>
① ソースを先に用意する。3.のオイルにレモンの皮を卸し金で1/2分卸し、果汁と共に入れる。
② トマトは皮、種、水気をとり1cm弱の角切りを①に加えて、パセリを入れ、塩、胡椒する。2~3時間常温で置く。
③ ガーリックの薄切りを低温のオイルで揚げてチップを作って置く。
④ スズキは皮目をカリッとするように色付けて焼き、身の部分は薄く硬くならないように焼き、火を通す。
⑤ 皿に④を盛り、②のソースを流し、③を飾り供す。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処