1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 春系キャベツで“ロールキャベツのトマトスープ煮”

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2016年03月16日

春系キャベツで“ロールキャベツのトマトスープ煮”

写真1

年間を通して食卓に上がるキャベツ、生でよし、煮込んでも美味しい食材ですね。
千葉県北東部、東総地区は海洋性気候で冬も温かい好条件で特に4月~6月の春は収穫が盛んです。
春系キャベツは柔らかく、加熱に注意しながら使います。
今回は”ロールキャベツのトマトスープ煮“を作ってみました。お試しください。

<ロールキャベツ6個>の材料です。
・寒玉キャベツ  1/2個 
  
A・豚ひき肉  250g  ・玉ねぎ  1/2個  ・ドライパン粉  10g
 ・牛乳  20cc  ・ナツメッグ  少々  ・塩  ・胡椒

B・ベーコン  60g  ・ニンニク  1片  ・玉ねぎ  1/2個
 ・人参  30g  ・セロリ  30g  ・トマトカット水煮  1缶400g入り
 ・白ワイン  100ml  ・水  500ml  ・顆粒コンソメ  4g
 ・ベイリーフ  1枚  ・ドライパセリ  少々  ・塩  ・胡椒  ・片栗粉
 ・バージンオリーブオイル  60ml  ・チーズクルトン  6枚


写真2

<作り方>
1.キャベツは縦半分にカットして、芯の部分を外して、たっぷりの湯に強めの塩を加えて茹でる。
外側の葉から外れるので、1分したら冷水にとり水気を拭き取る。
太い葉脈を切り取りBの材料にする。ラップを敷いた上に外側の緑の濃い葉からラップの上に6個分広げて重ね置く。

2.Aの用意、玉ねぎは微塵切りにしてオイルで炒めて冷ます。パン粉と牛乳を合わせる。

3.2と残りの材料に塩胡椒で味をして、粘りが出るまでしっかりと揉み合わせる。
これを6等分に分けて、1のキャベツの葉で包み込む。大きさに余裕のない鍋に敷き詰める。(煮ている時に浮き上がらないように)

4.Bの材料でスープを作る。ニンニクを微塵切りにしてオリーブオイルで炒め、1cm角切りの野菜を加えて、さらに炒める。
野菜がしんなりしたら白ワインを入れ蒸す。
次にトマト、水を入れ、ベイリーフ、顆粒コンソメを加える。沸騰したらアクを掬い取り塩胡椒で下味を付けて、3の鍋に入れる。

5.約30分極弱火で煮る。竹串がらくに通ったら火から外して落ち着かせる。

6.ロールキャベツのスープをしたみ切り、皿に盛る。
スープの鍋を火に掛けて、調味して、水溶き片栗粉で少し濃度を付けて火を止める。
仕上げにオリーブオイル20mlを加える。
スープにドライパセリを振り、チーズトーストを添えました。

*煮ている間に味が薄くなるので、肉、キャベツ、スープのそれぞれに塩味をしっかり付けましょう。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ