1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > 料理長からの食材だより
  3. > 良質なタンパク質いっぱい♪「ミラノ風カツレツ」

料理長からの食材だより

博全社の料理長が、千産千消をテーマに千葉の食材の役立つ情報をお届けします。

2015年11月16日

良質なタンパク質いっぱい♪「ミラノ風カツレツ」

写真1

今月は豚肉・ロース肉を取り上げてみました。
千葉県内では多くのブランドポークを養育しており、畜産家の努力で安心安全な豚肉を安価にて出荷されています。
ご存知のように豚肉は良質なタンパク質を多く含み、そのタンパク質は身体の免疫力を高めます。
アミノ酸組成分のカルノシンが老化予防、疲労回復に効果が認められております。一緒に使う粉チーズは効率の良いカルシュウムたっぷりです。
では、普段のトンカツとは違うサッパリ味の“ミラノ風カツレツ“の作り方です。


<ミラノ風カツレツの作り方>
1)ロース肉120g~150gの切り身の脂身を外した芯肉を俎板の上で、肉面の6倍ほどに大きく切ったサランラップで挟み、肉叩き(ビンか麺棒など)で5mm厚さくらいまで均一に叩き、手のひら大に延ばしてください。

2)白い筋の部分を包丁の先で筋切りをし、薄く塩、コショウで味付けし、粉、溶き卵をくぐらせて、粉パルメザンチーズと細かい目のパン粉を混ぜ合わせた衣を貼り付けます。

3)熱したフライパンに多めのサラダオイルを入れて、肉の両面を中火から弱火できつね色に焼き上げて油切りをしてお皿に盛ります。
カットレモンを絞って食べましょう。年配者にもお勧めです。サラダを添えるといいですね。

外した脂身ですが、1cm角に切り鍋で炒めて、冷蔵庫にある半端野菜と共に具沢山のブイヨンスープを作りましょう。
味付けは塩、コショウと固形スープの素でよいし、トマトを加えると美味しいですよ。

会食室での時間が、ご遺族、参列者にとって故人について偲び、語らう、やすらぎのひとときとなるように。想いをこめたお料理を皆様にお届けいたします。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ