1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 可憐な春の花「シレネ サクラコマチ」

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2022年04月15日

可憐な春の花「シレネ サクラコマチ」

写真1

今月ご紹介する花はシレネ サクラコマチです。
可憐な小花で淡いピンク色なところがサクラみたいですね。
開花時期は5月から8月なので、まさに今が旬の季節の花です。
本名は「シレネ・アルメリア」です。和名は「ムシトリナデシコ」で英名でも「Gardencatchfly」、両方「虫を捕る」が名前の由来です。
葉や茎の一部が粘着質のため虫がくっつき、その名前の由来通り虫を捕らえているように見えますが、食虫植物ではないので虫を消化したりはしないそうです。花の蜜を盗むアリが茎をよじ登って花に達するのを妨げていると考えられています。
花言葉は、「静穏」「静寂」「穏やか」「優しい心」「信じて従う」「機転がきく」など。必死に耐えて張り付く健気な姿から、「静寂」「穏やか」といった花言葉がついたといわれています。
華奢なイメージがありますが、水もよく吸い上げ、花がクタッとなっても切り直しをすればすぐに復活するので、アレンジなどにもおすすめです。


写真2

今回はラナンキュラスと一緒に母の日をイメージしてアレンジメントにしてみました。
母の日のプレゼントなどにいかがでしょうか?

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ