1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 春から夏にかけて楽しめる「アイリス」

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2021年03月16日

春から夏にかけて楽しめる「アイリス」

写真1

今月ご紹介する花は、春から夏にかけて華やかな花を咲かせるアイリスです。
アイリスは、アヤメ科アヤメ属の花の総称です。花色が七色の虹をイメージさせることから、アイリスの花名はギリシャ語の「イリス(虹)」に由来しているとされています。
200以上の種類があるといわれるアイリスの花は、日本古来のカキツバタや花ショウブ、アヤメなどだけでなく、様々な色どりが楽しめるダッチアイリスや、ジャーマンアイリスなどがあります。それぞれに魅力のある花を咲かせてくれるので、飽きずに色々な種類を楽しむことができます。


写真2

アイリスの全般的な花言葉には、「信じる心」「希望」「良き便り」などがあります。 色別にも、それぞれの意味の花言葉があるのでご紹介します。
・白色「あなたを大切にします」「思いやり」「純粋」
・青色「信念」「強い希望」「大きな志」
・紫色「知恵」「雄弁」
どれもポジティブで素敵な花言葉ばかりのアイリスですが、黄色のアイリスの花言葉だけは「復讐」という怖い意味をもっているので、プレゼントをする際には、誤解を招かないためにも黄色のアイリスは避けましょう!
種類が豊富で、素敵な花言葉もたくさんあるので、是非お好みのアイリスを見つけて楽しんでみてくださいね。

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ