1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 大切な人にプレゼントに『グラジオラス』

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2019年07月14日

大切な人にプレゼントに『グラジオラス』

写真1

グラジオラスは小さくてもボリュームのある房状の花をたくさんつけます。
グラジオラスの花名『Gladiolus』は、ラテン語の『gladious(剣)』が語源になっていて、葉の形が剣に似ていることからきているそうです。
英語では『Sword lily』(剣のユリ)とも呼ばれているそうです。

グラジオラスの花の色は多彩で、白、ピンク、赤、オレンジ、黄色、紫などがあります。
グラジオラスの花言葉は『密会』『用心』です。
これは、古代ヨーロッパの頃、人目を忍ぶ恋人たちがこの花の数で密会の時間を知らせていたことから由来しているそうです。

また色によって花言葉が異なります。
白のグラジオラスは『密会』
ピンクのグラジオラスは『ひたむきな愛』
赤のグラジオラスは『用心深い』
紫のグラジオラスは『情熱的な恋』等です。


写真2

今回はピンクのグラジオラス(ひたむきな愛)とオクラレルカを合わせてアレンジしてみました。
スッキリとしたデザインに仕上がったと思います。
花言葉の想いを乗せて大切な人にプレゼントを送ってみてはいかがでしょうか。

グラジオラスの旬は6月から8月ですが、最近では周年で入荷が可能になりました。
ご用命があればお気軽にご相談くださいませ。

故人様への想いを込めて1つ1つ丁寧におつくりします

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内


24時間365日対応

資料請求・お問合せ