1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 応援したいあの人に贈りたい「アリウム」

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2018年05月16日

応援したいあの人に贈りたい「アリウム」

写真1

今回はアリウムを選んでみました。
アリウムといえば花が丸く茎がくねくねとしているのが特徴の花ですね。

【花名の由来】
属名の学名「Allium(アリウム)」は「におい」という意味の言葉が語源となり、この属の植物の多くが強いにおいを放つことにちなむと言われています。
ちなみにアリウムは茎の部分を切ると「ネギ」の香りがします。
このことから観賞用のネギの花に似ていることからヒガンバナ科のネギ属と呼ばれているそうです。
また、アリウムは別名でネギ坊主、ハナネギとも呼ばれています。


写真2

【花言葉】
アリウムの花言葉は「無限の悲しみ」、「正しい主張」です。
「無限の悲しみ」はアリウムの花姿が悲しみたたずむ人間を連想させることに由来するといわれています。
アリウムにはいろいろな種類がありますが、今回使ったアリウムは「丹頂アリウム」です。丹頂というのはてっぺんが赤いことです。
丹頂アリウムには「くじけない心」という花言葉があります。
「くじけない心」はさびしそうに見えても小さな花が丸く集まってお互いに支えあっているような印象からきているそうです。

応援メッセージにもぴったりなアリウム。アレンジメントにして頑張っている方への「応援花」にしてみるのはいかがでしょうか。

故人様への想いを込めて1つ1つ丁寧におつくりします

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内

24時間365日対応

資料請求・お問合せ