1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 100枚を超える花びらを持つ「ラナンキュラス」

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2018年03月13日

100枚を超える花びらを持つ「ラナンキュラス」

写真1

今回はラナンキュラスを選んでみました。
ラナンキュラスといえばふんわりとしていて、100枚を超える花びらが特徴の可愛らしいお花ですね。

★名前の由来
生物学者「リンネ」が発表した「個々の生物に付けられた世界共通の名前」である学名「ラナンキュラス(Ranunculus)」にちなんでいて、いくつかの深く裂けた葉っぱの形がカエルの手に似ていることから、ラテン語で「カエル」を意味する「Rana」が語源となっているそう。この植物の種類の仲間の多くが湿った場所を好んで育つことによるともいわれています。
原種は5弁の黄色い花で、こんもりと金色に輝くその花姿から英語では「Buttercup(バターカップ)とも呼ばれています。


★花言葉
ラナンキュラスは「とても魅力的」や「華やかな魅力」という花言葉がありますが、色によって花言葉が変わります。
赤は「あなたは魅力に満ちている」
紫は「幸福」
白は「純潔」
ピンクは「飾らない美しさ」
オレンジは「秘密主義」
黄色は「優しい心遣い」です。

今回のアレンジはラナンキュラスのフォルムに合わせて可愛らしく作ってみました。
4月と言えばお花見です。あたたかい日差しの中でお花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

故人様への想いを込めて1つ1つ丁寧におつくりします

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処

契約企業・団体様向け割引のご案内

24時間365日対応

資料請求・お問合せ