1. 千葉県の葬儀社【博全社】HOME
  2. > フラワーディレクターからの花だより
  3. > 心を明るくする菜の花

フラワーディレクターからの花だより

博全社のフラワーディレクターが、花をテーマにした身近に役立つ情報を月に1度お届けいたします。

2017年02月16日

心を明るくする菜の花

写真1

今月の花は「菜の花」を選んでみました。
花言葉は「快活」「明るさ」「豊かさ」です。
黄色の花のコントラストが春らしく人々の心を明るくする姿に由来するとのことです!

開花期は2~5月です。
突然ですが菜の花は【千葉の県の花】ということをご存じでしょうか?
昭和29年4月にNHKが中心となり一般公募されたそうです。正式ではないようですが
【菜の花】とされ広く親しまれています。
観光名所としても,やはり房総半島ははずせないと思います。房総半島は黒潮などの影響で関東の中でも比較的暖かく,春先には多くの花が咲き誇ります!
他にもマザー牧場や小湊鉄道沿線,菜の花ロード,道の駅とみうら枇杷倶楽部などが観光名所として有名です。
観賞するのはもちろんのこと旬の味覚としても楽しめる菜の花は春の訪れを感じさせてくれる代名詞ですね!


写真2

今回のアレンジメントは春の代名詞達をあわせて作ってみました。
使用花材は菜の花,チューリップ,桜,かすみ草
葉物はレモンリーフ,ベアグラスです。
玄関に飾ると出かける時も帰ってきたときも,なんだか明るい気分にしてくれそうですよね。

故人様への想いを込めて1つ1つ丁寧におつくりします

0120-444-999 葬儀相談窓口 24時間365日 専門相談員が対応しますお急ぎの方へ 万が一の時の対処